[掲示板に戻る]
過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[22] はじめまして 投稿者:こあらまま 投稿日:2001/06/27(Wed) 20:13 <HOME>
こんにちは、はじめまして
石鹸のリングからやってきました
私も石鹸作りにどっぷりハマっています。
MIEKO さんのところは、御夫婦で石鹸作りをなさって
いるのですね〜。素敵だわーーー
いっしょにオイルや材料など探しに行ったり出来ますね。
うちの夫は使うだけで、それもいいオイルの物も、かまわず
どんどん使っちゃうんですよ−
だから、ちょっと奮発したオイルの石鹸はこっそり使ってます。
(笑)))
写真は、切り分けホヤホヤのアボガドオイルとシアバターを入れた石鹸です。


[Res: 22] Re: はじめまして 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:39 <HOME>
夫婦いつも一緒に作っているというわけではないのです(笑)が、一緒に作ってくれることもあるので、どんな材料を使ってこのせっけんは出来ているのかということを新しいせっけんをおろすたびに気にしてくれて、そのたびその感想を言ってくれるのが私にはすごくうれしいことですね。
材料のお買い物も一緒に行ってくれるので(せっけんの材料は重いものが多いので!!)すごく助かっています。
こあらままさんのアボカドオイルとシアバターのせっけん、すごくきれいですね。
私も今、シアバターせっけんを熟成中ですが、なんだか見た目がイマイチで・・・。
アボカドオイルも先日やっと手に入れたので、せっけんにするのを楽しみにしているところです。
これからもせっけん作り、楽しみましょうね。

[19] これから・・・ 投稿者:大橋美沙子 投稿日:2001/06/08(Fri) 10:42
はじめまして。三人の子を持つ手作り大好き主婦です。先日、テレビで手作り石鹸の特集を見てから、ずーと情報を探していました。やっと見つかり感動して、とても分かりやすく読ませて頂きました。これから少しずつ挑戦していきたいとおもいます。
[Res: 19] はじめまして。 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/06/08(Fri) 15:46 <HOME>
MIEKOと申します。カキコミ、ありがとうございました。
手作り好きの方ならきっとせっけん作りは楽しめる(はまっちゃう?!)と思います!!
まだまだ私も新米なのですが、とっても楽しいのでこんなページを作ってしまいました。
ただ、私にも小さい子どもがいるのですが、(大橋さんのお子さんは小さいのでしょうか?)とにかく苛性ソーダは危険なものなので、すご〜くすご〜くお気を付けて挑戦してくださいね。(子どもさんたちが寝静まってからとか、早朝のせっけん作りがおすすめです)また遊びに来てくださ〜い。

[17] 初めまして♪ 投稿者:ちこママ 投稿日:2001/06/04(Mon) 01:59 <HOME>
ウェブリングをたどってやってきました。
手作り石鹸・・・とっても興味があるのですが、まだ作ってみたことはありません。
画像入りでくわしく説明してあって、やってみようかなあ・・・という気になりました。
ありがとうございます。
ご夫婦で一緒に石鹸づくりなんて、とってもうらやましいです〜♪
また遊びに来ますね。
[Res: 17] Re: 初めまして♪ 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/06/04(Mon) 09:34 <HOME>
はじめまして、MIEKOと申します。
ぜひ、手作りせっけん、チャレンジしてみてください。
たのしいですよ〜。
作ったせっけんを家族で使えるというメリットがあるから、自分一人だけの楽しみで終わらないところがせっけん作りの楽しみの一つだと思いますので・・・。
私もまだまだ初心者ですけど、おすすめしま〜す!!

[10] エキストラバージンではだめ? 投稿者:ami 投稿日:2001/05/28(Mon) 22:37
テディベアギャラリーでは、お世話になってます。
フルネームは出さないけどわかりますか?(*^_^*)

のちのち石鹸メモのほうに書かれるということですが、早く知りたい
のでお聞きします。
このHPで知った、「お風呂の愉しみ」を偶然書店で見つけてしまい
これは、買いでしょうと、さっそく買ってきて、よく読みもしない
うちに、せっけんをつくりはじめました。その結果・・・
ただいま、すでに買ってきてしまったエキストラバージンのオイルで
せっけん作りを強行中です。(^^;
なぜ、エキストラバージンよりも、ピュアのほうがいいんですか?
教えてください。そういえば、なんとなく固まるのが遅い?!
[Res: 10] 大丈夫でしょう!! 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/05/28(Mon) 23:32 <HOME>
amiさん、こんにちは。ようこそこちらの掲示板へ。(笑)
うふふふ、せっけん作り、始めちゃったんですね。私が引きずり込んでしまったのでしょうか・・・。
それはさておき、私も最初エキストラバージンの方が、良いせっけんが出来るんじゃないかと思って(エキストラバージンの方が一般的に高価ですよね、だからいいのかな、なんて思いました)買ってはみたものの、どのHPや本でも「エキストラバージンではなく、ピュアで」と書いてあったので、それは使わずじまいで、(料理に使っちゃいましたけど)ピュアを買ってきて作りました。
でも、どなたのHPかは忘れてしまったのですが、エキストラバージンオイルでちゃんとせっけんを作った方、いましたよ。
ただ、どうやらトレースの出るのがとっても遅いみたいですね。ただでさえ、オリーブオイルのせっけんはトレースの出るのが遅くて、私なんか冬だったせいか、(お風呂の楽しみにはトレースまで最長24時間とか書いてありましたっけ?)ピュアオリーブ100パーセントせっけんで48時間もトレースまでにかかったことがありました。
ピュアよりもエキストラバージンの方がトレースまでに時間がかかるとすると、結構気長に待つことになるかもしれないですが、必ずトレースは出ますし、せっけんにもなるはずですから、(最近は気温も高いのでそんなに待たなくてもトレースが出るとは思います)楽しみながら作りましょ!!
私はエキストラバージンオイルで作ったことはないのですが、前田京子さんのレシピ本の方に、エキストラバージンじゃなくて、ピュアをすすめる理由みたいなのが書いてあったような・・・。
たしか、エキストラの方が酸化しやすいとか、真っ白なせっけんにならないとか、あとトレースも遅いともあったかな、そうそう、でも使用感はどちらも変わらないから、それならわざわざ高価なエキストラを使うこともなかろう、みたいなことが書いてありましたよ。
しか〜し、エキストラの方が安く手にはいるようならそちらで作ってもいいですね、というようなことも書いてあったから、どっちでもいいんでしょう、ホントは。
きっと何度も作っていくうちに、トレースは早いほうがイイわぁ、と感じるようになると思うので、そうするとやっぱりピュアなのかなあ。
その後の経過報告もしていただけたら、私もすごく勉強になりますのでよろしくお願いしま〜す。(^o^)楽しみ。うふふふふ。
[Res: 10] 切れました!! 投稿者:ami 投稿日:2001/06/01(Fri) 23:56
こんばんは。MIEKOさん!
例のせっけん、なんとか固まりました!
詳細をご報告しますと、トレースに30時間くらい、型からだすのに
2日、(これは、半ば無理矢理でした。下のほうが生でした)底面を
切り離さずに(^^;そのまま、そーっとで、1日おいてみました。完全に切り離して、もう1日乾かしてから、包丁をいれました。そのときは、感激〜(T.T)(But,これも、強行ぽかった。生感が強かったような。。)
で、今は、お休み中です(-_-)zzz
どうやら、気温に助けられたみたいです。。。
エキストラのせっけんは、カスタード色がすこーし緑がかっていて、
それがとっても、すてきで気に入ってます。(画像では分かりにくい
ですが)
母親に見せたら、「ケーキみたいでおいしそうやね」といわれました。
本にあった、「おいしそうなせっけん」っていう意味が初めて実感
できました!!なんか、どっぷりはまりそうな予感がしてます。(*^_^*)いいもの教えていただき、ありがとうございます\(^o^)/

エキストラよりもピュアがいい理由、「お風呂の愉しみ」に書いてあり
ました。。。よく読みもしないでごめんなさい。m(_ _)m
なんか、成分もピュアのほうがせっけんにはいいみたいなんで、これからはピュアでつくりたいと思います。でも、このグリーンはとっても気に入ってるので、たまにはエキストラでつくるのもいいカモ(^^)(ただし、夏限定で(笑))グレープシードにチャレンジしてみたらどんな色になるのかな。真っ白なせっけんもあこがれるし、、、
で、たくさん、たくさんつくりたいのがあって、困っています。
また、つくったら、おじゃましますね〜


[Res: 10] Re:切れました!! 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/06/02(Sat) 20:46 <HOME>
amiさん、こんばんは〜♪
すごく美味しそうなせっけんになったじゃないですかぁ!!
画像を貼り付けてくださってありがとうございます。(^o^)
(記念すべき初画像貼り付けのご来客様です、う、うれしい・・・)
やはり、トレースには時間がかかってしまったみたいですね。
でも素敵なせっけんになりそうで私もうれし〜。
エキストラバージンオイルはグリーンがかっているものが多いので、せっけんもグリーンがかったせっけんになるんだろうと思って作っても、これが意外と白いせっけんになってしまうことが多いみたいなので、薄緑色のせっけんになったなんて何ともきれいでうらやましいです。
グレープシードオイルもあのきれいな緑色を狙っても白くなってしまうことが多いみたいですね。
私も薄緑色のせっけんを作ってみたくて先日グレープシードオイルを買ったんですけどまだチャレンジしてないです。
たくさんたくさん、作りたい気持ち、すご〜くよくわかります。
私も、いつも次のレシピを考えるのがすごく楽しくてわくわくするんですよ〜。
また、新作を楽しみにしています。

[13] はじめまして! 投稿者:ちこり 投稿日:2001/05/31(Thu) 09:33 <HOME>
こんにちは!はじめまして!
いろいろとお散歩していましたら、偶然こちらのHPを
見つけまして、お邪魔致しました!
私も先月頃からセッケンを作っているんです!
近所の友人が前田先生のファンで、一緒にやる事になりました。
今は、今年分として、マルセイユとカモミールのシャンプーバー
とオリーブ・マーブル・蜂蜜入りにカオリン入り・・・。
と友人2人で追いたてられるように作っています。

一部、出来あがったのを使って見ましたが、カモミールはとても
マイルドで良かったですよ〜!

MIEKOさんもダンナさまも手伝ってくれるなんて、うらやましい〜。
うちのは、カセイソーダを見て「これは本当に使えるのかア!」と
うるさく言ってました。

最近は『お風呂の愉しみ』のマルセイユの材料がワンパックに
なったのがあるんですが知っていますか?
それを使うと計らなくていいので楽々でした〜。

また遊びに来ます〜!
[Res: 13] 私も制作中です。 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/05/31(Thu) 22:24 <HOME>
はじめまして。
私も今、クレイ類を使ったマーブルを作っているところなんです。(でもマーブルになっていないような気がするのですが・・・まだ切っていないのです)
カモミールのシャンプーバーもすごく作ってみたいと思っているんですけど、乾燥棚のスペースを考えると、どうしても作ってみたいせっけんの優先順番を考えてしまうんですよね・・・。
でもマイルドでイイ〜なんて聞くと、やはり作ってみたくなりますねえ。
『お風呂の愉しみ』のマルセイユブレンド、存在は知っていますが、まだ使ってみたことはないんです。
使った方々はみなさんとっても楽でイイとおっしゃっているみたいですよね。
オイルを量る作業が省けたらすごく楽でしょうね。♪(^o^)♪
それでも、いろいろなオイルをあちこちから探してきて、頑張って量って作る、というのも結構楽しいようなきがしているんですけどね。
あまりにも簡単に出来てしまうと、喜びも半減してしまいそうな気もしないでもないです・・・。(なんだか、牛乳を入れるだけで出来てしまう、プリンの素みたいな感じになっちゃいそうなきがしませんかねぇ?)
でも忙しいときはきっと便利だと思います、そういうときは使ってみたいですね。

[9] はじめまして&宣伝〜♪ 投稿者:Kimi 投稿日:2001/05/28(Mon) 14:24 <HOME>
はじめまして、webリングに登録したので、うれしくてあちこち覗いてみている、Kimiともうします。

私はストレスがたまると、石鹸をつくる日々なのですけど、
MIEKOさんのところは、ご家族も理解があるようで羨ましいです。

近くにソーパーは一人しかいなくて、石鹸の濃いぃ話もなかなか出来ず淋しいので、そんな自分のために(笑)、石鹸物々交換掲示板などを作ってみました。
まだ開設してから数日なので、私しか書き込んでいませんが、
もし、手元にたくさん石鹸があるようなら、いかがでしょう?

また遊びにきます。ではー。
[Res: 9] はじめまして。 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/05/28(Mon) 23:07 <HOME>
Kimiさん、はじめまして。
私のまわりにはソーパーがいませ〜ん。(;>_<;)
(まあ、無理矢理引きずり混んでいるダンナさんをソーパーと呼んでもいいとすれば一人はいますが)
せっけん物々交換掲示板なんてイイですね!!
私も身内じゃない人にあげてもはずかしくないようなせっけんが出来るようになったら是非参加させてくださいね。
他のソーパーさんの作ったせっけんって、中には使ってみた〜い、と思うもの、たくさんありますよね。とっても良いアイデアだと思います。
私も是非一度遊びに行かせていただきます。

[6] はじめまして。 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2001/05/20(Sun) 21:42 <HOME>
MIEKOさん、こんにちは。
リングをたどってやってきました。

作られた石鹸のレポート、
とっても楽しく読ませていただきました。
特に、前田さんのレシピの牛乳せっけん
[Res: 6] Re: はじめまして。 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2001/05/20(Sun) 21:46 <HOME>
(途中で送信しちゃった・・・)
失礼しました。

牛乳せっけんと、卵入りのせっけんに
とっても興味があります。
私も1度卵入りに挑戦したことがあるのですが
あえなく失敗しました。
卵黄が、つぶつぶのスクラブ状態になって
しまったんです。

ダンナ様も、せっけんを作られるとのことで
うらやましいです。
夫婦でいっしょの趣味っていいですね。

うちは、まったく理解してもらえなくって
困っています。
「また石鹸??」
みたいな文句を言われる始末・・・
でも、石鹸作りって、とても実用的な趣味だと思うので
私はずっと続けていきたいと思っています。
長々と書いてしまいました。
よかったらうちのHPにも遊びにきてくださいね。
[Res: 6] はじめまして〜♪ 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/05/21(Mon) 09:28 <HOME>
カキコ、ありがとうございます。
ゆうちゃんさんのHPもさっそく遊びに行かせていただきました。私が作ってみたいと思っているせっけん歴が沢山あって感激しました。これからもどうぞよろしくお願いします。
それと、牛乳入りと卵入りは今日、明日解禁日を迎えますので、また使用感をアップしたいと思います。(私もちょっと楽しみ)
ちなみに、私のダンナさんはせっけん作りはしますが、あくまで私が無理矢理やらせているといった感じが否めません。今後、自分から進んでやってくれるような方向に持っていきたいとは思っていますが・・・。(今後の課題ですぅ)

[4] 遊びに来ました 投稿者:setsuko 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:48
さっそく見に来ましたよ。
石鹸作りも始めたんですね。私も興味があるので
時間があれば、作り方を熟読させていただいて、
挑戦してみようと思います。

[Res: 4] お初のカキコミ、どうもです。 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/05/18(Fri) 22:59 <HOME>
setsukoさん、ありがとうございます。
なんだか無理矢理連れ込んでしまったようでスミマセン。
<m(__)m>
このまま誰もカキコミしてもらえなかったらなんだかさみしいわぁ、と思っていたところでしたのですごくうれしかったです。
とはいえ、未完成な部分だらけのHPなうえ、特にすばらしい内容のページでもないので、誰にも見られたくないような、でも見て欲しいような、複雑な心境なのです。(笑)
もっといろいろなせっけんを作ってオリジナルレシピなんぞを展示するのが今のところの目標ですが、いつになることやら。
いろいろせっけん作りのHPは充実したことろが既にたくさん存在しているので、そのようなページでたくさん勉強させてもらっています。それがまた楽しいんですよぉ。
setsukoさんも是非一度せっけん作りに挑戦してみて欲しいです。すごくはまると思いますよ。

[3] てすと 投稿者:MIEKO 投稿日:2001/05/01(Tue) 22:29 <HOME>
てすと