557667
BBS
この掲示板には、文章以外に画像を入れることが出来ます。
書き込みされる方が作ったせっけんの画像などをはりつけて、楽しい掲示板にしていただけたらと思います。

[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
添付File
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
・50Kbを越える画像は送れません。

初めまして(@_@)/ 投稿者:みるきーはmamaの味 投稿日:2005/11/18(Fri) 11:44 No.118  
初めまして!!
みるきーはmamaの味と申します!!(長い・・・)
ややこしくてごめんなさい(^^;)
いきなりですが。相談があります。
私は、いつもは毎日欠かさずお風呂に入って、
ちゃんと顔を洗っていたのですが、
昨日は色々と疲れており、お風呂に入らずに寝てしまいました(^^;)(しかも昨日は忙しくて朝の水洗顔も忘れてしまいました・・・)
…そして今朝はいつも通り水洗顔したのですが・・・
なんだか頬や鼻のざらつきがひどいきがします…
毎日顔の手入れをしてきたのですごくショックです。
やはり一日でも顔は手入れを怠ったら今までの事は水の泡になってしまいますか???


無題 投稿者:えみ 投稿日:2005/04/19(Tue) 18:25 No.117  
石けん作りに興味があり、いろいろ探してたらここにたどり着きました。
オリーブ石けんはしっとりしていて、使いやすそうですね。
私はまだココナツとラード(本をみて作った)入りの石けん
しか作ったことがないので、今度チャレンジしてみようとおもいます。


はじめまして! 投稿者:はな 投稿日:2005/01/19(Wed) 12:32 No.114   HomePage
ネットサーフィンしていたら、このページにたどりつきました。

私も最近ホームページを作ったもので、同じことをしている
人いないかな〜っと探していました。
親近感を感じたので、カキコミです。

また遊びに来ますね♪



Re: はじめまして! MIEKO - 2005/01/31(Mon) 23:19 No.116   HomePage

MIEKOと申します。お返事遅くなりまして申し訳ありません。<m(__)m>
早速、HP拝見させていただき、りんご酢にローズマリーのリン酢に興味を持ちました。
私も夏頃(というかもう秋にかかっていたので、まくのが遅すぎたのですが)からローズマリーの種をまいてベランダで育てていたのですが、種からだったせいか育ちが悪く(私の育て方がいけなかったのかもしれないですが)とても使えそうなものにはなりませんでした・・・(T.T)
今は石けん作りも双子の娘たちが小さいため、なかなか難しいので、市販の石けんとリンス(お気に入りはパックスナチュロンのリンスなんですが)を愛用しているのですが、たまに買い忘れてなくなってしまったときに、リンゴ酢なんかで代用したいなあと思ったことはあったのです。
たまたまローズマリーのドライハーブが安かったので沢山買ってしまったのですが、ドライではリンゴ酢に漬けてもダメでしょうかねえ・・・な〜んてHPを拝見してふっと思ったりしました。
楽しい情報を教えてください。


はじめまして。 投稿者:りんご 投稿日:2004/10/08(Fri) 08:44 No.111  
はじめまして。素敵なホームページですね。わたしも半年位前からせっけん作りにはまり、前田京子さんの本やtaoさんこと小幡有樹子さんの本に感激し作ることの楽しさをしりました。私もホームページにせっけん作りのことを掲載してみたいです。また遊びに来ます。初心者のりんごより。


Re: はじめまして。 MIEKO - 2005/01/31(Mon) 23:10 No.115   HomePage

ずっとこちらのBBSに手を付けられなかったため、お返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
今頃はもう何バッチも石けんを作られていることでしょうね。
新しい情報や、楽しいこと教えてください。
私は今はなかなか石けん作りが難しい(双子の娘たちがまだ小さくてかなり危険なので・・・(^_^;)ため、みなさんの楽しい手作りのお話を読ませていただいたりすることで、自分でも作った気分になったりして楽しませていただいています。
今後もどうぞ宜しくお願いします。


皆さんご協力を! 投稿者:コズエ 投稿日:2004/10/08(Fri) 12:56 No.112   HomePage
はじめまして、こんにちわ。
私は友人から手作り石けんを作ってもらい、最近石けんを作ることに興味を抱きはじめました。

少し話は飛んでしまいますが、最近尾鷲市では台風で多くの人がその街の復興のために働いております。ほとんどの家の家財道具や商売道具、はては船津〜相賀地域一帯の車の90%以上が水没し、一切使用できなくなりました。
鉄道の橋脚も流され、復興までには目処が立っていない状態です。
尾鷲以北に向かう唯一の道路、国道42号線が寸断され、台風から3日間は渡し船と徒歩で熊野古道を通って移動するしかありませんでした。なんとか片側1車線は昨日開通しましたが、こちらも復旧までに目処が立っていない状況です。

いまボランティアを募集している状態ですが、あまりにもひどくて人手はいくらあっても足りない状況です。地方すぎる上に交通が寸断されてメディアもほとんどとりあげてくれないため、全国からのボランティアが集まっていません。
で、義捐金や物資の募集もしておりまして、その物資支援で石けんが足りないという事を聞きまして、このBBSに書き込ませてもらっている次第です。


--------------------------------
■必要物資の提供募集
--------------------------------

<海山町役場受付>
電話 :0597−32−1111
住所 :〒519-3492三重県北牟婁郡海山町相賀495-8
受付物:タオル
    マスク(天気が良くなったときの粉塵よけ)など
*電化製品数個などでは、被災者に公平に分配できない。全被災者に公平に配布する
ために、単価の安いタオルや使い捨てマスクを大量に送ってもらいたいと
のことです。

<尾鷲市社会福祉協議会受付>
電話 :0597−22−3246)
住所 :〒519-3618尾鷲市栄町5-5(尾鷲市福祉保健センター内)
受付物:Tシャツなどの新品衣類
    洗剤、たわし、石鹸、スポンジ
    ゴミ袋
    かっぱ
    紙コップ
    消毒液  などが不足しているそうです。
*海山町・紀伊長島町向けの物資を受付けています。



------------------------------------------
■今日のボランティアセンター
------------------------------------------

今日のボランティア総数 : 350名
ボランティア要請    : 268件
解決した件数      : 142件
未解決件数       : 126件

被災者の方の疲労もピークに達する中、まだまだ手がつけられていないところもある
そうです。都合のつく方、ボランティア参加をお願いします。

<海山町災害ボランティアセンター>
場所:海山町多目的広場(海山町中央公民館前)
電話:0597−32−2268、3078
FAX:0597−32−3043
受付:午前8時から午後5時まで
*ボランティアの受付や派遣を行っています。

<県ボランティア情報センター>
場所:津市駅前(アスト津内)
電話:059‐222‐6030、5981
URL: http://www.v-bosaimie.jp/mvic/
*7日(木)、9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)に、「ボランティアパック」として津から海山町行きのボランティアバスがでます。

皆さんのご協力、心よりお待ちしております!


EOの個人輸入について 投稿者:セシル 投稿日:2004/01/08(Thu) 20:18 No.107  
こんにちは!石けん作りを始めて半年ほどの、まだまだ新米ソーパーです。今までにも同じような質問を受けていらっしゃると思うのでウンザリされそうですが、EOの個人輸入ってとても興味があるんですが、どうやったらいいのでしょう?雑誌?ネットで?石けんにはケチケチしないでEOを入れたいんですが、お金がかかりすぎて。少しでも経済的に入手したいんですが、その方法を教えていただけませんか?お願いします!出来れば具体的なサイト名なども。


Re: EOの個人輸入について MIEKO - 2004/01/08(Thu) 22:03 No.108   HomePage

はじめまして、MIEKOと申します。
EOの輸入についてはこの掲示板の過去ログに何度か出てきているので、一度目を通していただくと、他のみなさんの経験談なども参考にしていただけるかと思います。
具体的なショップですが、私は
From Nature With Love
http://www.fromnaturewithlove.com/soap/

Rainbow Meadow
http://www.rainbowmeadow.com/

Baldwins
http://www.baldwins.co.uk/

位からしか海外からは購入したことがないです。
でも今はもっといろんなショップがあるのかもしれないですね。(現在私自身は双子の妊娠時から産後の現在にいたっても、育児のためせっけん作りが出来ない状況なので、ここ2年くらいご無沙汰しているので情報が古いかもしれません、なのでご参考程度にしていただければと思います)
いずれにしても、海外通販は個人輸入ですので、英語の使えるショップならどこも大体同じ方法で購入できると思います。
その際に出てくる関税などの問題は繰り返しになりますが、この掲示板の過去ログをご覧いただければと思います。

せっけん作りに使用するならEOは日本で販売されているものとは比べものにならないくらいお安いと思います。

ただ、関税や、大瓶のEOになると瓶の重さも送料に響いてきますので、送料も関税も考えた上でリーズナブルかどうか、また、途中で破損したりした場合の保障もしっかりしているかなど、
リスクに関しても注文の際にしっかりと問い合わせてから注文した方が、後でトラブルになったときに解決がしやすいと思います。
少量だとお得感が少ないと思うので、たくさん購入しない場合はお友達などと一緒に注文するなどして、まとめて注文された方が良いと思いますよ。



Re: EOの個人輸入について セシル - 2004/01/09(Fri) 19:05 No.109  

MIEKOさん、ありがとうございます。そうですね、過去ログもう一度見直してみます。でもやっぱり余程大量に買い込まない限り、海外通販でお得に・・・というのは難しそうですね。私の周りは石けん作りするひともいないし。石けんてもう少し少量づつ作れたら、消費が追いついて次々新作に取り組めるのになあっていつも思います。とにかくありがとうございました!


Re: EOの個人輸入について MIEKO - 2004/01/12(Mon) 01:29 No.110   HomePage

よほど大量に買わなくても大丈夫だと思いますよ。
2キロ以下に押さえてsmallpacketで送ってもらえるようにしたら送料はだいぶ抑えられるので(保険は付けられないと思いますけど)smallpacketで送ってもらえるかどうか尋ねてみて、可能なら2キロギリギリで買いたいと言う旨を伝えてみるとか・・・どうでしょう?
あるいは、小さな瓶なら普通のエアメールの封筒がちょっと太ったような(変な表現でスミマセン)状態でとっても送料がお安く届くこともあります。もちろんその程度なら関税の心配もないですし。
日本で買った場合と送料を含めて計算してみてお安いようならそういった小さなお買い物も試してみる価値があると思います。
今は円高なのでよりお安いお買い物が出来る時期だと思います。
私もせっけん作りはお休み中なので、EOは買わないのですが、他の買い物を結構個人輸入で楽しんでいます。
色々試行錯誤をして、せっけん作りを楽しんでくださいね!!
新しい情報などありましたらまた私の方こそ教えてください。
宜しくお願いします。


グーグルでたどりつきました。 投稿者:紅緒 投稿日:2003/12/06(Sat) 05:17 No.105  
はじめまして。
石鹸作りを始めてまだ3ヶ月足らず(7バッチ)の初心者ですが、素敵なHPにたどりつき拝読させて頂きました。
ご夫婦で石鹸作りなんて素敵ですね。
ほんのりおのろけ(^^)に当てられながらも、MIEKOさんの石鹸作り風景を読んで「分かる分かる、ソレ」とか「やっぱりコレってそう思うよねぇー?」なんて呟いてました(笑)

あと、石鹸も違いを比べるために実験的にオプションや条件を変えた同一石鹸を並行して作ったりと、私と違い勉強熱心な方ですね。
とても参考にさせていただいております。
この前は初めてオリジナルレシピで石鹸を作ってみたんですが、解禁日が超ドキドキです。

・・・っと、ついつい長文になってしまいましたが、また遊びに来させて下さい。
それでは。


はじめまして。 MIEKO - 2003/12/12(Fri) 10:31 No.106   HomePage

紅緒さん、はじめまして。

レスが遅くなってしまいましてゴメンナサイ。
ちょうど紅緒さんがカキコミしていただいた日にインフルエンザの予防接種を受けたところ、その直後から高熱でダウンしてしまい、今朝やっと復活いたしました。
インフルエンザの予防のために接種したのですが、なんだかインフルエンザにかかってしまった位の日数と苦しみを味わってしまったような複雑な気分です・・・紅緒さんもどうぞこれからの季節、お体にはお気を付けくださいね。

ところで、つたないページをご覧いただきましてありがとうございます。

せっけん作りを始められたんですね、楽しいでしょ。(^^)
そんな私は実はもうずいぶんせっけん作りからご無沙汰状態です。
だからこのHPの情報はもう結構古くて恥ずかしいなあ・・と思いつつも、更新する時間もなかなかなくて放置状態・・・・スミマセン・・・それでも時々訪れてくださる方々から結構ご質問などのメールをいただいておりまして、そのたびにもっと新しい情報を紹介したいと思うのですが、なにせ今双子の赤ん坊の育児に追われておりまして、せっけん作りは当分先まで再開できそうにないんですよ。
だから紅緒さんのように今まさに楽しんでせっけん作りをされている方は羨ましいですし、またどんなせっけんを作られたのかなどのお話しをお聞きするだけで、私も楽しくなります。
でも勉強熱心なんかじゃないんですよ。(笑)
今はたくさん研究されて、上手にきれいな素敵なせっけんを作られる方がとっても増えているとお聞きします。
お料理と同じようにキッチンでコツコツとだれでも挑戦できて、研究の余地は無限大のせっけん作りは、はまる方には本当に恐ろしいくらいはまってしまう趣味(趣味の域を超えてしまう方も多いですよね)ですし、お料理のように独自のセンスを発揮される方も多くいらっしゃいますよね。
私にはそんなセンスはありませんが、楽しくはまった者の一人です。
あれからずっとあんな状態でいろんなせっけんを作り続けていることが出来たら今頃ものすごいソーパー(!)になっていたかも〜そんなセンスはないですけど〜しれないんですけど、妊娠出産育児の3大事業(双子だったため3大事業になってしまいました(笑))のため長期に渡る中断を余儀なくされております。(笑)
それにしてもオリジナルレシピって解禁日が特にドキドキですよね。
既に実証されている方々のレシピで作るのとは全く違ったドキドキワクワク感がありますよね。
おもしろいオプションなどありましたらまた聞かせてください。
当分私自身は作ることは出来ないと思うので、みなさんの楽しい製作過程やお話しを楽しみにしています。
素敵なせっけんが出来上がるといいですね!!
またよかったらいらしてください。(^.^)



FNWLでの通販 投稿者:yuu 投稿日:2003/09/21(Sun) 12:12 No.103  
初めまして〜。最近石けん作りを始めた者です。
こちらのサイトさんふんわりしていて心地良いですね♪
画像も多くて嬉しいです。

FNWLでよく通販されているみたいですね〜。
知り合いと共同購入する予定なんですけど、MIEKOさんは最高おいくら買った事ありますか?
その際関税はかかりました?
私はEOは10本、クレイ4種ほど買う予定です。
教えて下さい。


Re: FNWLでの通販 MIEKO - 2003/09/23(Tue) 21:30 No.104   HomePage

yuuさん、はじめまして。MIEKOと申します。
FNWLでの通販についてですが、昨年双子を妊娠した直後からひどいつわりで、長期にわたってモーレツに体調を崩しており、また出産まで長期入院していたことと、産後の現在も双子の赤ん坊を抱えているため、せっけん作りはこの1年半ほどすっかりご無沙汰状態なんですよ。
そんなわけで、FNWL通販で最後に購入したのもそれより前ですので、参考になるかどうかわからないんですけど、最高で一度に日本円で3万円くらい買ったことがあるような気がします。(記憶が曖昧でゴメンナサイ、実は私、すごい海外通販好きで、結構前から個人輸入でいろいろお買い物をしているので、だんだん感覚が麻痺してしまって、関税ラインをあまり気にしなくなってしまっているんですよ・・)
確かあのころで、日本円で1万円とか1万2千円くらいまでなら関税がかからないと言う噂があったので、何度かはそのラインに押さえて注文したこともあったのですが、確かに1万円程度に抑えれば関税はかからなかったと思います。
でも、私はEOは1瓶500ml程度とかその半分のサイズ程度のものを何本も買ったりするようになってしまって、1万円程度で押さえてしまうと一度にまとめて欲しいのものが買えなくなってしまって(送料って、たくさんまとめて一度に買った方が1個あたりの商品の送料はだいぶ安くなるんですよね)それもあってその後はその関税がかからないラインというのは気にしなくなってしまったんですよね。
でも、今も1万円だとか1万2千円というラインが果たして関税のかからないラインなのかどうか、私も赤ん坊の子育てに追われてしまって、最近のせっけんの情報をなかなか仕入れる機会がなくなってしまっているので、新しい情報をご存知の方から正確な情報をお聞きした方が良いと思います。
yuuさんはお友達と共同でとのことですのが、そのくらいの金額に押さえるというのは可能ですか?けっこうEOって、10本もとなると金額が高額になってしまうのではないでしょうか。

参考にならないかもしれないですが・・・・・・。
また私もせっけん作りが出来るような状況になったらまた再開したいので、よろしければまた情報を教えてください。





無題 投稿者:バナナン 投稿日:2003/06/30(Mon) 02:21 No.101  
始めまして!
いきなりの書き込みすみません・・・。
といっても何ヶ月か前からジロジロと頻繁に見させて頂いてました。

前から石けん作りには興味がありましたが、
よし、石けんを自分で作って見よう!!
と思えたのは、MIEKOさんの作られた石けん達が、
なんともキレイで、やさしそうで、おいしそう(笑)だったからです。

初めて作った石けんは、100%オリーブで、
作り方もすごくわかりやすくて思いっきり参考にさせて頂きました!
出来はすごくしっとりしていて泡立てネットを使えば泡はモコモコと立つし、自分なりに大満足です。
旦那も石けんを使うようになって
何年もあった背中のブツブツが減ってきたと喜んでます。やっぱり合成モノが悪かったのかぁ〜と実感してます。

ほかにも色々な手作り石けんのサイトがありますが、見やすいし写真もきれいで私はここがホントに大好きでーす。
ぼんや〜りと石けんの写真を眺めてるだけで幸せです(笑

双子のお子さんがいらっしゃるんですね!!
子育て、すんごい大変だと思いますが、
お体に気をつけて頑張って(頑張りすぎないで)下さい!
なんか偉そうになっちゃいましたが・・・それではまた来ます〜!


オハズカシイ限りです。 MIEKO - 2003/07/01(Tue) 12:24 No.102   HomePage

バナナンさんはじめまして。(^o^)
MIEKOと申します。
お褒めのことばばかりで大変恐縮です。オハズカシイ限りです。

もうずっと更新もしていなかったので、やっと先ほどちょっとだけ更新してみました。

そんなページですので、もうせっけん作りの情報としては古い内容になってしまっている点も多いかと思いますが、少しでも参考にしていただければ、私もうれしいです。

バナナンさんもついにせっけん作りに足をつっこんでしまいましたねえ。うふふふふ。(^^)
ズブズブはまっちゃってくださいね。

でも早速のせっけんで効果があって良かったですね、ますます作る意欲が湧いちゃいますよね。楽しんでくださいね。

私は双子の赤ん坊の育児中で、もう当分はせっけん作りは出来ないかなあと思っていたのですが、あの「美肌せっけん」をペットボトルをフリフリ、とっても簡単に作ってみました。(それをアップしてみたんですけどね)

しばらくせっけん作りから離れている間にずいぶん世の中には手作りせっけんがしやすい環境(材料の入手も、作り方の詳しいサイトなど)が整ってきたような気がします。
これから始められる方は 本当にいいなあ・・って思います。
私が始めた頃はまだ情報集めが大変な頃だったので、今は本当にイイと思います。本もたくさん出版されてますしね。
またたまには覗きにいらしてくださいね。
がんばって更新していきたいと思っておりますので・・・。


はじめまして、どうも 投稿者:IZUMI 投稿日:2002/12/10(Tue) 00:15 No.95  
『天使は〜』から『お風呂の愉しみ』、石鹸サイトのとりこになってしまいました。で、石鹸は根性がいりそうなので、家庭での消耗品や化粧品から始めてみようといろいろ通販を探ってました。子供が小さいのでいろんな店を渡り歩くのは不可能だし。エッセンシャルオイルのことですが、このサイトで紹介されてたFrom Natsure with Loveの値段の安さに疑わしく、私の勘違いではないかと確認したくてメールしました。1oz.ってラベンダーでどのくらいの量になるのですか? 通常どのくらいオーダーされますか? あと、滅茶苦茶しょーもないことですが、ビーズワックスはみつろうと違うのですか?


Re: はじめまして、どうも MIEKO - 2003/04/09(Wed) 21:41 No.99   HomePage

はじめまして。
遅いレス、スミマセン。
昨年夏から双子出産のため長期入院しておりまして、今に至るまでなかなかBBSを覗くことも出来ないような状態でした・・・。

ところで(もう読んでいただけるかどうかわからないのですが)「From Natsure with Loveの値段の安さに疑わしく・・・」そうですよね、私も最初はそう思いましたが、エッセンシャルオイル自体、日本の価格は海外に比べるとものすごく高価みたいですね。

From Natsure with Loveには同じラベンダーでも数種類ありますよね?私はその中でもブルガリアラベンダーをよく買っていたのですが、それよりも安めのラベンダー(を買ったこともありますが)をせっけんに入れたりもしましたが、全く問題はありませんでしたし、それより何より、たくさんせっけん作りに惜しみなく使えるというのがすごく気に入っていていつも大瓶で取り寄せてました。(過去形で書いているのは昨年から妊娠出産のためせっけん作りもエッセンシャルオイルもお休みしているためでして、お買い物もしばらくしていないからなんです)
私はラベンダーやローズマリー、ペパーミントなどのスタンダードで使い勝手のあるオイルは大瓶で8ozや16ozなどで買いますね。
それで使い切れそうにない場合もあるので、一緒にいつもスポイト付きの瓶も輸入して(ここで売っているブルーの瓶なんか、結構おしゃれで可愛いんですよ)お友達にわけてあげたりしています。しかし、安いから突堤大瓶で全て買ってしまってもたくさん使わないようなオイルはそれでもあまってしまって古くしてしまうことになってしまう(経験済み・・・)ので、そのへんはよく考えてサイズを選んで買われた方が良いと思います。

ちなみに

重量の場合1oz(オンス) = 28.35g
液量の場合1fl.oz(フルーイドオンス) = 29.6ml

それと、ビーズワックスは蜜蝋のことで〜す。

もう解決済みのことばかりかもしれないですね・・・ゴメンナサイ。
これからはまめに見るようにしますので、また懲りずに遊びにいらしてください。
記事No 削除キー

- Joyful Note -